SSブログ
スポーツ ブログトップ
前の10件 | -

ついに2014 ブラジルワールドカップ(W杯)の出場国決定 [スポーツ]

ついに2014年 サッカーブラジルワールドカップの出場国全32カ国が決定致しました。

開催国ブラジルはもちろん、強豪国と言われるアルゼンチン、イタリア、スペイン、ドイツ、オランダ、などが順当に出場を決めています。

12月6日、ブラジルで組み合わせ抽選会が行われ(ブラジル時間午後1時。日本時間では12月7日午前1時)本大会までの準備期間に本格的に入っていくこととなります。


今回のワールドカップで注目すべきは第一シード(ポット1)の国とそれ以外でしょう。

2014年ワールドカップのシード国は開催国ブラジルと2013年10月のFIFAランク(同年10月17日発表)の上位7か国の計8か国となるわけです。

出場国に当てはめてみると以下のようになります。


シード国
ブラジル、スペイン、ドイツ、アルゼンチン、コロンビア、ベルギー、スイス、ウルグアイ


気づきますか?
なんとイタリアもイングランドもフランスもポルトガルもオランダもシードではない!

予選はグループAからグループHまでの8組に振り分けられるわけですが、出来るだけ大陸予選間での
衝突を避けるためにFIFAが考慮して抽選されます。


グループ分け参照
グループ分けはポット1からポット4までに分けられます。
各グループにポット1からポット4までの各1チームずつ振り分けられます。

ポット1…シード国
ポット2…アジア、北中米カリブ海
ポット3…アフリカと南米
ポット4…ヨーロッパ

というように振り分けられます。


ココまでで勘のいいあなたなら気がつくかと思いますが、いわゆる”死のグループ”が複数できてしまう
可能性があるのが、2014年ブラジルワールドカップなのです!


例えば…
ブラジル、日本、メキシコ、イタリア

こんな組み合わせも出来てしまうのです。

反対に、
スイス、日本、ホンジュラス、ギリシャ
など日本にとって好条件の組み合わせも期待できます。


日本の最近の親善試合を見る限りだと、
ヨーロッパの組織的なサッカーに対してはなんとかなると期待が出来ますが、
ブラジルとの試合のように個人そ身体的スキルで突破されてしまう事に弱い印象
ですから組み合わせ抽選に命運がかかってますね!


是非とも決勝トーナメント進出、勝ち上がる事に期待したいと思います。



出場国は以下のとおり。
【出場国一覧】


<<ヨーロッパ>>
イタリア
ドイツ
ベルギー
オランダ
イングランド
スイス
ロシア
スペイン
フランス
ポルトガル
クロアチア
ギリシャ
ボスニア・ヘルツェゴビナ


<<南米>>
ブラジル
アルゼンチン
チリ
コロンビア
エクアドル
ウルグアイ

<<北中米カリブ海>>
アメリカ
メキシコ
コスタリカ
ホンジュラス



<<アジア>>
日本
イラン
韓国
オーストラリア


<<アフリカ>>
コートジボワール
ナイジェリア
カメルーン
ガーナ
アルジェリア

日本代表とベルギー代表のサッカー親善試合の結果 [スポーツ]

やりましたね!

3-2で日本代表の勝利☆


前回のオランダ代表戦に続き今回の試合でも日本代表の成長が光った、そんな試合でした。


それにしても本田選手、決めますね~。


それにオランダ戦でアピールした大迫選手に続き柿谷選手も結果出してくれてブラジルW杯に向けてこれ以上ない結果で年内の試合を終えることが出来たのではないでしょうか。


うーん、欲を言えば香川選手のゴールが欲しかったですね。

イングランドでもなかなかゴールを挙げられていない香川選手だけに、ここで一点取っておくとリーグ戦にもいいカタチで入ってけるなーって思っていただけに残念!


次の注目は本田選手の移籍ですね!

イタリアの名門・ACミランが有力視されていますし一部報道では香川選手がユベントスに移籍するなんて話も出てるみたいですから冬の移籍市場、注目です。


また、個人的に注目していたポルトガル対スウェーデンのW杯最終予選の試合はポルトガルが勝ちあがる事になりました。

クリロナもイブラヒモビッチもどっちもW杯で見たかっただけにどちらか一方しか出場できないのはとても残酷ですが、その分クリロナのW杯での活躍に期待します☆


楽しみになって来ました!!

日本代表、オランダ代表と2-2の引き分け [スポーツ]

まずはよく引き分けまでもっていったと。

オランダ代表は今回、香川選手の同僚のファン・ペルシ選手とスナイデル選手が出場していないとのことでしたが
それでも世界の強豪相手にはいい結果だったと思います。


試合を見ていないので内容については言及いたしませんが、ニュースをいろいろ見てみると
遠藤選手と香川選手が光っていたようですね。

遠藤選手はいつもしっかり働くのでさすがですが、代表でいい働きが出来る香川選手は嬉しい☆

プレミアでフィジカル強化が出来てプレーの幅がひろがったのでしょうか。


なんともブラジルワールドカップに向けていい材料ですね☆

それにしても遠藤選手の後継は相変わらず見つかっていないのは大丈夫でしょうか…。

これは間違いなくデマ!!…であって欲しい [スポーツ]



マー君の大リーグ移籍が暗礁に乗り上げたみたいです。

これは新たなポスティング制度の話し合いのもつれからですが、いやーなんとも。

アスリートはより上の舞台で戦いたいと思うはずだしそれを実現させて欲しいってのが選手目線。

興行収入はマー君をメジャーリーグに放出すれば確実に減るだろうけど…


ダルビッシュも成功してるしマー君の成功する光景はやっぱりみたいのが一野球ファンですよね!

なんとかして海を渡って欲しいと思うばかりです。

14億を蹴る男 [スポーツ]

ニューヨークヤンキースの黒田投手が1年14億円の契約を断りフリーエージェントとなりましたね。

ただ黒田投手はもっと年俸が上がるという自信(オファーは100%来るという自信のうえでの行為)のもとに
動いているそうで、どこまでいってもメジャーリーグで戦う選手の肝っ玉は計り知れません。

でもコレには裏があるようで同僚のペティット投手が引退したため、黒田投手以外で数字が見える選手が一人ぐらいしかいないとのこと。

しかも今季の成績は11勝13敗で防御率3.31と十分な結果ですから妥当といえば妥当でしょう。

それにしても38歳、ここまでやれるのかと尊敬してしまいます。


お金にがめついというような意見も聞こえてきそうですが、成績に対する評価が金銭で算出される世界ですから
特に問題はない行動だと思います。


ちなみに今年のサイヤング賞にノミネートされたダルビッシュ投手と岩隈投手は残念ながらサイヤング賞受賞とはなりませんでしたが、もっとすごい成績を収めています。
(二人とも残念ながらサイヤング賞は取れませんでした。来年に期待します。)


ダルビッシュ投手…13勝9敗 防御率2.82(リーグ奪三振王)
岩隈投手…14勝6敗 防御率2,66


ダルビッシュ投手の奪三振王もすごいのですが、岩隈投手はマリナーズでこの成績ですから他球団にいったら
どうなってしまうんだとワクワクしてしまいます☆

現在32歳の岩隈投手はコントロールがいいピッチャーですからまだあと数年はいけるはずです。

楽しみはつきませんね。

ダルビッシュ、マー君に”絶縁宣言”!? [スポーツ]

普段から仲のいいことで知られるレンジャーズ・ダルビッシュ投手と東北楽天・田中マー君のツィッター上での
やり取りでダルビッシュ投手がマー君に絶縁宣言をしたそうです。


これはダルビッシュ投手の冗談ですが、普段からやり取りをし親交のある二人だからこそ出来る仲の良い冗談のやり取りですね。

ほほえましい。


そこでのダルビッシュ投手のつぶやきで「世界のまさお」であったり「完全天狗」といった言動からも仲の良さがうかがえる一面もありました。



「一流は一流を好む」だとか「あなたの周りの平均年収があなたの年収」といった言葉もあるように
同じ世界で生きる二人だからこそのやり取りなんでしょうね☆


メジャーリーガーでサイヤング賞候補にノミネートされる世界ってどんな世界なんでしょうか、知りたいですが
わたしは120%重圧で潰されます笑
http://news.livedoor.com/article/detail/8251329/

楽天マー君に続くか?!次世代を担う男 [スポーツ]

阪神の藤浪選手、今年は高卒ながら10勝と素晴らしい活躍でした。

甲子園時代から沸かせていたのですがまさかここまでとは恐れ多い若武者ですね。


そんな藤浪選手が今オフに思い切ったフォーム改造に着手しているようです。

藤浪投手のストレートが若干シュート回転をしているが故に踏み切った決断だと思いますが
フォーム改造はどうしてもリスクが大きい印象がありますし、高卒1年目で10勝したのならまだ
フォームにメスを入れる必要があるのか?
と個人的に疑問があります。

もっとも、改善されれば更なる活躍をする事は間違いないと思いますが最近だと日本ハムの斉藤投手も
フォームをいじって上手くいっていません。
(斉藤投手の場合はフォームだけではありませんが。)


球界を代表するピッチャーになってもらいたいイチ野球ファンとしては喜びにくいオフの強化ですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131113-00000011-nkgendai-base

人一人に160億円。どんな人かわかりますか? [スポーツ]

今や時の人、”マー君”こと楽天・田中将大投手ですね。

いやー、想像もつきません160億円なんて金額。


日本の総理大臣が年収約5000万円とのことですから想像を絶する価値です。
(人間の価値はお金では代えられないとは思いますかた一つの指標として考えただけなので気分を害されないで下さい。)

もし160億円掛けてもその分は間違いなく回収できると球団が判断したからこそ出来ることですが我々一般人からすると全く想像もできない世界です。

一般サラリーマンの生涯賃金が2億~3億(職種による)ですから、もちろん個人に支払われる金額が160億円ではありませんが金額をイメージするうえではとても分かりやすい指標かなと思い載せてみました。


マー君を狙う球団は10球団にものぼるようですが、資金面でヤンキースとドジャースの一騎打ちになるとの大方の予想だそうです。

昔野茂投手も在籍した球団ですし最近はヤンキース的な補強で強豪チームとなってますから世界一も見える球団としては楽しみですね☆
(最近のヤンキースは世代交代に上手くいっていない印象です。ヤンキースのピンストライプのユニフォームを着て一時代を築いてほしい気持ちもありますが。)


それにしても早く決まって来年のメジャーリーグを沸かしてほしい!!

http://news.livedoor.com/article/detail/8246382/

一年で14億円差し上げます [スポーツ]



アメリカメジャーリーグのNY・黒田投手が一年14億円の契約を拒否し、FAを行使したそうです。

ここまで上り詰めるとお金ではないとは思いますが、評価を示すパロメーターが年俸や契約年数で示されるプロスポーツの世界では前年とほぼ変わらないという評価に納得がいかなかったということでしょうか。


それにしても黒田投手、上原投手、イチロー選手あたりはそろそろ年齢的にそうながくはないと思うので最後の一花に期待したいところです。

次世代のダルビッシュ投手、楽天のマー君には向こう十年ぐらい輝いて欲しいですね。

最近また注目し始めたメジャーリーグです [スポーツ]



ボストンレッドソックスが今年はめでたく世界一に輝きましたね[☆]

上原投手の活躍は半端じゃない、ちょっと出来過ぎ感のあるほどでしたが(あまり目立っていませんが田澤投手も貴重な中継ぎとして活躍してました。)
そんななか、来季に向けて投手を探しているようです。

これで投手が増えればまた来年も大舞台での上原投手の活躍が期待できそうです!

日本からはマー君が来年のメジャー挑戦もほぼ確実ですし、ダルビッシュ投手は奪三振王でさらにサイヤング賞候補にも選ばれていますし目が離せないMLBです。

そういえば石川県に松井選手の博物館があるのは有名ですが、神戸にダルビッシュ博物館ができたようです。


ますます楽しみなMLBでの日本人の活躍、今からワクワクします[☆]

前の10件 | - スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。